
naturegreen・fireleaf・growth・idealのテンプレートに使われている画像素材は、テンプレート内での利用が不可となっているとの警告を受けたため、使用している画像と共有に登録している該当テンプレートを削除致しました。
そのため、現在テンプレートを使用中の場合、トップの画像が表示されなくなってしまいます。

ご迷惑をおかけして本当にすみません。

fireleaf/naturegreenのタイトル画像をご自分で編集する方は続きをご覧ください。
タイトル画像の変更方法
スタイルシートの編集を行います。
([ブログデザインの設定]→[編集]→[スタイルシートの編集])

スタイルシートの/*---ヘッダー部分の設定---*/の中に、次のような記述があります。

1:

#header {
padding : 140px 0 0 0;
border-bottom : 1px solid #333;
background : url("http://blog-imgs-18.fc2.com/m/e/a/meaculpa/style_naturegreen_title.jpg") no-repeat right bottom;
}


2:
#introduction p {
margin : 0;
padding : 1em 5%;
border-top : 1px dashed #333;
color : #333;
background : url("http://blog-imgs-18.fc2.com/m/e/a/meaculpa/style_naturegreen_titlewhite.jpg") no-repeat right bottom;
font-weight : bold;
font-size : 100%;
text-align : right;
}


下線部分で画像が指定されています。
画像を変更するときは、url("...")の部分にアップロードした画像のurlを貼り付けてください。

なお、1にふつうの画像、2の方に色を薄くした画像(サイズなどは1と同じもの)のurlを指定すると、ブログの紹介部分の背景が薄くなるので元々のテンプレートに近いイメージになるかと思います。


コメント

  1. sarah | -

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    NATURE GREENの素材を使わせていただいていたものです。とても気に入っていただけにとても残念です。。。。なんとかして他の手段で違う画像を取り入れられないものでしょうか????ずっと使い続けていこうと思っていたので。。。。お手数ですが、何とかおねがいします!!!

    ( 19:56 )

  2. ヴェルママ | aFvG0YOI

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    sarahさんに同じです。
    やっとやっと見つけたテンプレートで 文字色とか記事部分の色変え終わったばかりで 画像がなくなっている時は また下手な編集をして 私が消してしまったんだと思いました。
    いろいろ難しいんですねぇv-292
    何か新しい画像お願いできますか?


    ( 20:19 [Edit] )

  3. LA37 | 0cdoB.uw

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    なんと、残念です・・・! 世知辛い世の中ですねえ・・・。
    こんなことにどうぞどうぞ負けることなく、代案または新作などの作成を続けて下さいませ。ゆっくり楽しみに、お待ちしています。

    ( 20:34 [Edit] )

  4. sarah | -

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    たびたびすいません。お伺いしたいのですが、他の方はすでに違う画像を取り込んでいるらしいのですが、どの部分に画像をいれたらいいのかお教えいただけますか?

    ( 02:56 )

  5. (*'-') | NDu29Gck

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    ご迷惑をおかけしてます。本当にすみません。

    > sarahさん
    画像の変更方法を追加しておきましたm(_ _)m

    ( 16:05 [Edit] )

  6. sarah | -

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    こんにちは。今回はお願いです。かつて使っていたnaturegreenのテンプレですが、ブログを削除してしまい、使えなくなってしまいました。でもとても気に入っていたレイアウトなので、どうしても復活していただきたいのです。画像抜きで結構ですので、同じテンプレをまた登録していただけないでしょうか?
    とても困っています。お願いします。たすけてください★★★(涙)

    ( 21:35 )

  7. (*'-') | NDu29Gck

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    共有にはもう登録しませんので、一時的な対応策を。
    適当にテンプレートをダウンロードしたあと、次のそれぞれのものをコピー&ペーストで上書きしちゃってください。
    HTML:http://blog55.fc2.com/m/meaculpa/file/naturegreen.html
    スタイルシート:http://blog55.fc2.com/m/meaculpa/file/naturegreen.css

    ( 11:39 [Edit] )

  8. sarah | -

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    NDu29Gckさんこんにちは。早速のアドバイスをいただきありがとうございます。
    コピペでやってみましたが、枠がうまく反映されません。
    文字のみになってしまいます。スタイルシートをダウンロードしたときに、文字化けするのが原因でしょうか?
    メモ帳で開くのですが、英語以外の日本語が文字化けしてしまうのです。。。
    本当にお手数ですが、対処法をお教えいただけないでしょうか?

    ( 17:46 )

  9. sarah | -

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    P.S
    もしこのブログでのやりとりがご迷惑になるようでしたら、直接メールsarahfx1@yahoo.co.jpいただければうれしいです。

    ( 17:48 )

  10. (*'-') | NDu29Gck

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    メモ帳でも開けるように文字コードを変えてアップロードしなおしたので、もう一度試してみてくださいm(_ _)m

    ( 17:58 [Edit] )

  11. sarah | -

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    色々ありがとうございます。おかげさまで枠はなんとか大丈夫のようです。あと一つだけ。。。
    両サイドのカラムのフォントの大きさを調節する箇所がわかりません。
    ちょっと大きくてはみ出しています。
    その部分のタグだけお教えいただけますか?

    ( 22:20 )

  12. sarah | -

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    /*---デフォルトスタイルのリセット----------------------------*/
    * {
    margin : 0;
    padding : 0;
    font-style : normal;
    font-size : 101.5%;
    }

    この部分のfont-sizeを調節すると、全体のサイズが変わってしまいます。記事部分の大きさはちょうどいいので、両サイドだけ変えたいのです。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

    ( 22:31 )

  13. (*'-') | NDu29Gck

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    サイドメニューカラムのフォントサイズの変更についてですが、スタイルシートのほうに、
    #sub{
      font-size : 95%;
    }
    という記述を追加し、数字のところを適当に調節してください~。

    /*---デフォルトスタイルのリセット---*/
    は、各種ブラウザ間での表示を調整するもので、すべての要素に対してスタイルが適用される設定になっているので触らない方がいいですよ~(;'-')ノ

    ( 22:35 [Edit] )

  14. sarah | -

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    ありがとうございます!!できました~★★★


    本当に親切に教えてくださってありがとうございます。

    あのう。。。もう一つ問題が浮上しました。。。

    記事の文字なのですが、記事の最後に出る
    「Comment(44) トラックバックする・見る Trackback(6)
    カテゴリー
    未分類」とそれ以降の記事の文字の大きさが大きいのです。
    一番初めの記事の文字だけ普通なのですが。。。

    これはどういうことでしょうか?

    ( 23:43 )

  15. sarah | -

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    ごめんなさい。こちらのタグの間違いです!!!
    もう完璧です!!なんとお礼をいっていいものか。。。
    本当にありがとうございました!!

    ( 23:46 )

  16. padara | -

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    naturegreenのテンプレートを使わせていただいているものです^^

    ひとつ質問があります。
    記事の横幅が画面にあわせて表示される仕様ですが、
    固定することはできないでしょうか?

    解答よろしくおねがいしますm(_ _)m

    ( 21:46 )

  17. (*'-') | NDu29Gck

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    幅を固定するには、記事だけでなくブログ全体の幅を指定することになります。
    一応ベースとなる変更について紹介しますので、各自のデザインにあわせて調整してくださいm(_ _)m

    スタイルシートに次の記述を追加します。
    #wrapper{
    text-align : left;
    width : 800px;
    border-left : 1px solid #333;
    border-right : 1px solid #333;
    margin : 0px auto;
    }
    次に、body{...}のなかに、次の一行を追加します。
    text-align : center;

    このカスタマイズ例ではページ全体の幅を800ピクセルとしています。

    ( 03:34 [Edit] )

  18. padara | -

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    ご解答ありがとうございます^^
    無事に固定させることができました。

    丁寧なご指導本当にありがとうございました。

    ( 00:22 )

  19. カイ | Ak3ormQA

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    初めまして。この度テンプレート「rera」をダウンロードさせて頂きましたカイと申します。素敵なテンプレートを有り難う御座いますw
    カスタマイズについて質問があるのですが、長くなった記事をスクロールさせずにそのまま表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?ある程度記事が長くなると自動的に表示が変わってしまうみたいなので;回答お願いします。

    ( 23:23 [Edit] )

  20. (*'-') | NDu29Gck

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    カイさん初めまして!

    長くなった記事をスクロールさせないようにしたい…とのことですが、これは横スクロールのことを指しているのでしょうか?
    もしそうであれば、スタイルシートを編集することで可能になります。

    次の場所を探してそれぞれ変更していってください。

    (1)
    /*---メインコンテンツ包括要素の設定--------------------------*/
    #main {
    position : absolute;
    right : 0;
    top : 0;
    width : 60%;
    }

    ↓↓↓

    /*---メインコンテンツ包括要素の設定--------------------------*/
    #main {
    position : absolute;
    left : 40%;
    top : 0;
    width : 60%;
    }

    (2)
    /*---エントリー包括要素の設定--------------------------------*/
    div.entry {
    border-right : 1px solid #666;
    margin : 2em 0;
    }
    div.entry-container{
    width : 100%;
    overflow : auto;
    }

    /*---エントリー(ヘッダ)の設定------------------------------*/
    div.entry-title {
    padding : 15px 0 0 22px;
    background : url("http://blog55.fc2.com/m/meaculpa/file/style_rera_entry.gif") no-repeat left top;
    }

    ↓↓↓

    /*---エントリー包括要素の設定--------------------------------*/
    div.entry {
    border-right : 1px solid #666;
    border-bottom : 1px solid #666;
    margin : 2em 0;
    }
    div.entry-container{
    width : 100%;
    /* overflow : auto;*/
    background : url("http://blog55.fc2.com/m/meaculpa/file/style_rera_entry.gif") no-repeat left top;
    }

    /*---エントリー(ヘッダ)の設定------------------------------*/
    div.entry-title {
    padding : 15px 0 0 22px;
    }

    (3)
    /*---エントリー(フッタ)の設定------------------------------*/
    div.entry-footer {
    padding : 1em;
    background : #fff;
    border-left : 1px solid #666;
    border-bottom : 1px solid #666;
    clear : both;
    }

    ↓↓↓

    /*---エントリー(フッタ)の設定------------------------------*/
    div.entry-footer {
    padding : 1em;
    background : #fff;
    border-left : 1px solid #666;
    clear : both;
    }



    変更箇所が多くて大変かもしれませんが、これでスクロール無くしても見やすいようになると思います。

    ( 23:02 [Edit] )

  21. カイ | Ak3ormQA

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    遅くなって申し訳ごさいません。丁寧な回答ありがとうございました^^
    ですが、直してみてもなかなか上手くいきません;記事の上部と下部の枠が外れてしまいます;

    そこで、まさかと思いwindowsからページを覗いてみたのですが、そっちからだと思ったとおりに表示されていました。macからだと長い記事が読みにくいです。。。

    ちなみに、全員のコメントもmacは表示されません。何故でしょう…?

    ( 21:36 [Edit] )

  22. (*'-') | NDu29Gck

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    なるほど、mac特有の現象のようですね。
    お使いのブラウザはsafariでしょうか?
    macで確認できる環境がないので何とも言えませんが…少し原因を調べる時間をいただきたいなと思います。
    ブラウザが限定されている現象であれば、ブラウザごとの挙動を調べることで糸口が見つかると思うので。

    ( 18:43 [Edit] )

  23. カイ | -

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    Internet Explorerです。「Perfoma・IE5」、「iBookG3・IE5.1」共に動きませんでした。
    ちなみにwindowsの方は「XP・IE6」です。全然違いますね;

    ( 21:54 )

  24. (*'-') | NDu29Gck

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    いわゆるMacIEですかー…。
    実はWindows版のIEとMac版のIEは名前は同じでも中身がかなり違っていて、Mac版はCSSに関するバグが非常に数限りなくあるのです。
    また、Microsoftによるサポートも打ち切られているという話なので、自分としては使用している人もそれほどいないんじゃないかなーという考えでテンプレートを制作していましたm(_ _;)m
    出来るだけ早く対処していきたいと思います…。

    ( 09:06 [Edit] )

  25. カイ | Ak3ormQA

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    そうだったのですか…ぁ、是非宜しくお願いします!m(__)m
    長々と失礼致しました;

    ( 23:09 [Edit] )

  26. chino | -

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    はじめまして○┓ペコリ
    こちらのコメントに書かれてあった「naturegreen」を使わせてもらっています。

    1つ質問なのですが、
    ある方から、「タイトルが見えない部分がある」とのコメントを頂きました。
    私にはちゃんと見えているんですが、ブラウザやOSによっては見えなくなってしまうことがあるのでしょうか?

    お忙しい中、申し訳ありませんが、お返事お待ちしています○┓ペコリ

    ( 18:04 )

  27. (*'-') | NDu29Gck

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    chinoさん初めまして。

    「タイトルで見えない部分がある」とのことですが、以前IE5で見たところ、タイトル部分の画像の表示に不具合があった記憶があります。ただ、IE5自体古いブラウザでCSSへの対応状況も悪いため、仕様としてそのままにしてあります。
    もしかしたらコメントされた方はIE5をお使いなのかもしれません。

    また、IE5で表示を確認できる環境がないため、対応も少し難しそうです…。

    ( 19:42 [Edit] )

  28. (*'-') | NDu29Gck

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    カイさんはご覧になってるでしょうか…?

    とりあえずコメントが全部表示されないという部分の原因がわかりました。
    スタイルシート内の、
    div.comment-body p{
    margin : 0;
    width : 100%;
    overflow : auto;

    padding-top : 0.1em;
    padding-bottom : 0.3em;
    }
    という記述の、下線部分を削除してみてください。

    原因についての詳細はhttp://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/macie/b013.html
    こちらを…。

    ( 19:48 [Edit] )

  29. ノオト | v0sU3Fg.

    rera

    こんにちは。
    FC2ブログを作ったばかりなのですが、reraのテンプレートが共有テンプレートの中から見つからないのです。。
    とても気に入りましたので使わせていただきたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
    よろしければ教えて下さい。

    ( 23:42 [Edit] )

  30. (*'-') | NDu29Gck

    Re: 重要なお知らせ&お詫び

    ノオトさん初めまして!

    更新を停止した状態で公開を続けるのもどうかなーと思ったので、つい数日前に私が作成したテンプレートの共有を終了させてしまいました…。

    ということで、手作業になってしまうのですが、reraの登録方法を紹介します。
    http://meaculpa.blog55.fc2.com/blog-entry-94.html
    こちらのエントリーにreraのHTMLとスタイルシートのソースをおいておきました。
    管理画面の「テンプレートの設定」から、適当なテンプレートを複製しておき、そのテンプレートのHTMLとスタイルシートをreraのもので上書きしてください。

    かなりアナログなやり方ですが、これでreraをテンプレートとして使えるようになります…m(_ _)m

    ( 01:45 [Edit] )

  31. ノオト | -

    ありがとうございます

    こんにちは。
    無事に設定できました。
    ありがとうございます。

    reraのデザイン、素敵ですね。
    大切に使わせていただきます。
    では<(_ _)>

    ( 11:47 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


