
nocturneサンプル
クリックでサンプルを表示します。

FC2ブログ用テンプレート : nocturne
飾らないシンプルさを。

XHTML 1.0 Transitional、プラグインON/OFF対応。
テンプレートの更新通知機能付き(ユーザーサイドでの非表示化可能)

テンプレートの編集はご自由にどうぞ★
カスタマイズに関しては特に制限は設けておりません。
ただし、編集後のテンプレートを共有する等の場合は、事前に連絡していただきたいですm(_ _)m

FC2 BlogRankingテンプレート部門)
↑ 励みになります(*'-'*)よろしくお願いします。
以下はカスタマイズに関する記述です。

ブログ全体の文字サイズの変更方法
スタイルシートの編集を行います。
([ブログデザインの設定]→[編集]→[スタイルシートの編集])

スタイルシートの中に、次のような記述があります。

/*---ページ全体の設定----------------------------------------*/
body {
margin : 0;
padding : 0 12%;
line-height : 150%;
color : #555;
background : #fff url("http://blog-imgs-18.fc2.com/m/e/a/meaculpa/style_nocturne_background.png") fixed repeat-x left top;
font-family : "Verdana" ,"tahoma" ,"MS UI Gothic" ,"Osaka" ,sans-serif;
font-weight : normal;
font-size : 75%;
}

下線が引かれている部分の記述で文字の大きさが決まっています。文字の大きさを変更する場合は、数値の部分を変更してください。


枠内の背景を変更する
スタイルシートの編集を行います。
([ブログデザインの設定]→[編集]→[スタイルシートの編集])

スタイルシートに、次のような記述を追加してください。
#page{
background : #f5f5f5;
}

下線部で色が指定されています(この例では薄い灰色です)。


コメント

  1. だまR | z2JIwU5k

    Re: [template] nocturne

    更新お疲れ様です

    また質問です~
    追記とコメントを折りたたみにしたいのですが、
    それはどうすればいいのでしょう
    変更すると全体のデザインが崩れたりしないでしょうか
    その辺をご教授お願いします<(_ _*)>

    ( 11:22 [Edit] )

  2. (*'-') | NDu29Gck

    Re: [template] nocturne

    だまRさんお久しぶりです。

    追記の折りたたみに関しては、ABCKさんの「[custom] 追記の展開・折りたたみ」
    http://bisco.blog2.fc2.com/blog-entry-6.html)を参考にカスタマイズすると良いかと思います。
    Nocturneに適用する際の注意点は、二つ目の変更点を「<!--more_link-->と<!--/more_link-->を以下に変更」するのではなく、「<!--more_link--><div class="entry-more">と</div><!--/more_link-->の間を変更」してください。

    コメントの折りたたみに関してはさっと調べただけではわかりませんでした。私自身javascriptを扱ったことがない上にあまり好きじゃないので、これ以上は勘弁してください。

    ( 16:22 [Edit] )

  3. だまR | z2JIwU5k

    Re: [template] nocturne

    レス有難うございます~
    おかげで追記を折りたたみにできました^^
    ページの一番下にあるリヴリーを一々読み込むのが大変だったんですよ
    なので折りたたみにしたかったんです
    まぁ、回線細いですから(´ー`)
    これで随分と改善されたと思います
    これからも更新頑張ってください!

    ( 23:03 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


