
meaculpa-nightサンプル
FC2ブログ用テンプレート : meaculpa-night
meaculpaをベースに、暗い雰囲気を出してみました。

テンプレートの編集はご自由に★
編集後のテンプレートを共有する等の場合は、事前に連絡してくださいm(_ _)m

このテンプレートに関する質問や要望、不具合報告などはこのエントリーでお願いします。感想も受け付けています!

5/28に正式にプラグインに対応しました。
現在の仕様では、プラグイン使用時に表示されるプロフィールは、プラグインのものではなくHTMLの方で表示させています。これは、元々プラグイン非対応だったものをプラグインを使えるようにした際に生じるデザインの変化を防ぐためのものです。FC2公式プラグインの「プロフィール」を用いている場合は、スタイルシートで無理矢理不可視にするようにしています。ただし、この場合もHTML的に正しいとは言えないので…プラグインを使用する場合は、なるべくプラグインからプロフィール系のものを削除して使ってください。共有テンプレートにプロフィールを扱うものがあるかは調べていないのでまだ分かりませんが、そういったものをもし使っていた場合も、プラグインから削除して頂きたいですm(_ _)m

↓更新履歴
5/28
・プラグインのON/OFFに対応
・それに伴い、HTML/CSSを再設計・再構築しました

3/29
・各種文字装飾に対応(情報提供:ピエトロさん)
・コメントでの文字装飾や絵文字の使用に対応

3/24
・絵文字使用時の不具合を修正(情報提供:デブモさん)
スポンサーサイト


コメント

  1. ボク | -

    気分の暗い時に逝きます…

    ( 20:00 )

  2. デブモ | r13xZNus

    ダークグレーの配色がまことにグッドで使わせてもらってますm(_ _)m
    質問なんですけど、携帯の絵を入れると一行上に表示されてしまいます
    これは修正できるものなんでしょうか?
    プロフィール画像もタッチで見れたりすると有り難いなんて思ってます

    ( 02:48 [Edit] )

  3. (*'-') | -

    ありがとうございます。
    絵文字なのですが…完全に想定外でした。今の設定では、「画像の周りに一文字分の空白をつくる」となっているので、行がずれて表示されてしまうのだと思います。

    とりあえず、画像の周りの空白をなくす処理を紹介します。この方法では、テンプレートのスタイルシートを編集します。

    スタイルシートの編集から、次の部分を探してください。

    /*---本文中に貼り付けられた画像のスタイル----------------------*/
    .content img{
    border : 1px solid #eee;
    margin : 1em;
    }

    この、margin : 1em; とい部分が、空白を作り出している記述です。
    よって、この行を削除すると、画像の周りの空白が削除され、絵文字がちゃんと表示されるようになります。

    ただし、絵文字以外の画像の空白も削除されてしまうので注意してください。
    絵文字をたくさん使うよ!という場合には、この方法が有効だと思います。


    プロフィール画像の表示に関しましては、すぐには良いアイデアが浮かばなかったので、ちょっと保留とさせて頂きます。すいません。

    絵文字については使う人が多い上、結構困った問題だと思うので、早いうちに絵文字と普通の画像とを上手い具合に対応させたものにアップデートしたいと思います。

    ご意見ありがとうございました★

    ( 03:57 )

  4. デブモ | r13xZNus

    早速の対応ご指導、有難うございます

    仲間にはオヤジのくせに絵文字を使いやがってと思われているのかも知れませんが
    表情の見えないメールやネットでは顔文字や絵文字は表情を補完する物として有効なアイテムだと思っています

    コメントには絵文字が全く使えません
    使えるようになれば嬉しいですが贅沢も言えませんね f(^ー^;
    これからも良いデザインのブログを作って下さ~い
    有難うございました

    ( 12:11 [Edit] )

  5. (*'-') | -

    早速テンプレートを絵文字に対応させたものにアップデートしておきました!

    ( 20:14 )

  6. (*'-') | -

    あ…コメントで絵文字を使えるようにするのを忘れてました('-';)
    次の更新時に対応させたいと思います。
    スミマセン。。

    ( 20:32 )

  7. Rear | iqhSIKS2

    はじめまして。
    使い勝手の良さとシンプルさに惹かれ、こちらのテンプレートを使わせてもらっている者です。

    早速で恐縮ではありますが、少し質問があります。
    とは言っても単純なことで、コメント編集時に本文が引き継がれなくて困っていまして...。
    なんとかできないかと自分でも色々と試してみましたが、どうしてもわかりませんでした。
    カスタマイズして使っているのですが、カスタマイズを施していない状態でも、同じような状態になります。

    この機能を追加するにはどこにどのような記述をすればよいのでしょうか...(汗
    初歩的な質問ですが、教えていただけると非常に助かります。
    どうか、よろしくお願いします。

    ( 23:49 [Edit] )

  8. (*'-') | NDu29Gck

    Rearさん初めまして★
    コメント編集時に本文が引き継がれない、という問題ですが、以前修正したはずのバグが再発したのが原因でした。おそらく、昔のテンプレートをベースに使って更新してしまったんだと思います…。

    Rearさんのテンプレートはかなりカスタマイズがされているようなので、詳しい修正方法はメールでの個別回答とさせて頂きました。

    現在公開中のテンプレートは既に修正したものに差し替えてあります。

    このたびは申し訳ありませんでしたぁ…m(_ _)m

    ( 00:52 [Edit] )

  9. Rear | iqhSIKS2

    メールでも報告の方を申し上げましたが、内容通り訂正したところ、無事にコメントが引き継がれるようになりました。
    迅速にご返答していただき、ありがとうございました!

    ( 00:12 [Edit] )

  10. あいみ | JaNeEees

    初めまして。
    ブログらしくない(ごめんなさい)デザインが気に入って使わせて頂いています。
    アダルトでの使用で申し訳ないのですが、スクロールバーについて質問です。

    スクロールバーのタグを入れても変わらないのですが、いれるところを間違えているのでしょうか?出来ればスクロールバーを変えたいです。
    お手数ですが、回答頂けると嬉しいです。

    失礼しました。

    ( 23:02 [Edit] )

  11. (*'-') | NDu29Gck

    あいみさん初めまして~。
    「ブログらしくないデザイン」←褒め言葉です(*'-'*)ありがとうございます。

    スクロールバーの件ですが、bodyに対してではなく、htmlに対してスタイルを設定すれば大丈夫でした~。
    具体的には↓こんな感じです。

    html{
    scrollbar-arrow-color:orangered;
    scrollbar-face-color:orengered;
    scrollbar-highlight-color:white;
    scrollbar-3dlight-color:white;
    scrollbar-track-color:white;
    scrollbar-shadow-color:white;
    scrollbar-darkshadow-color:white;
    }

    あと、ページ一番下の著作権表示のところに、meaculpa-nightの部品っぽいのが残っていたので、邪魔でしたら次のところを修正してくださいm(_ _)m

    /*---右側のボーダーと本文表示部の背景色設定のための要素--------*/
    .content{
    background : #ffffff url("http://blog55.fc2.com/m/meaculpa/file/style_meaculpa-night_cback.png") repeat-x bottom left;
    .
    .
    .
    }

    このbackgroundの部分を、

    .content{
    background : #ffffff ;
    .
    .
    .
    }

    に。
    これでスッキリされると思います★

    ( 09:06 [Edit] )

  12. 有難う御座います!!!
    教えていただいたとおりにしたらスクロールバー変えられました。あと。気にしていたところまで教えて頂いて…感謝です。実はひそかに試行錯誤していたのです。
    本当に有難う御座いました。

    これからも大変とは思いますが頑張ってくださいね。

    ( 17:01 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


