
年の終わりになぜかテンプレ作り('A`)

今回はちょっと明るめのテンプレートにしてみました。要素の配置は「meaculpa」を、デザインコンセプトは「kenon」を踏襲した形となっています。注意した点は、kenonの特徴でもありちょっとした短所でもある「色彩の単調さ」を改善しつつ、できるだけシンプルに見せるという点です。(注意しないと白を多用しすぎて真っ白になってしまうのです。カラーコーディネートの才能がないのかな…)
ベースカラーのおかげもあり、珍しくうまくいったほうではないでしょうか。

写真は「風のおひるね」さんの素材をお借りしました。ありがとうございますm(_ _)m

テンプレート名は「rera」。北海道にいる人なら聞いたことあるかもしれませんが、reraとはアイヌ語で「風」という意味です。

そんなこんなで2006年が終わります。今年一年ありがとうございました。2007年もまた、よろしくお願いします(*'ヮ')ノ

久しぶりの更新です。ここ二、三週間ほどテンプレートファイルを見ることすらない日々が続いてましたが、今日は久しぶりにテンプレートにふれてみました。でも結局未完成のまま放棄しそうです。相変わらずの不調っぷりですわー…。

つくりかけ

作りかけのテンプレート。リンク色などをいじる段階に入る前に制作意欲がどこか遠くへ…。

これをどうにか…

写真素材ではかなり有名どころであるゆんさんの写真を加工して見たのですが、なかなかうまく使えずに悩んでます。写真自体はとてもすばらしいので、どうにかいい形で取り込みたいものですねー。

ファイルを整理していたらテンプレート以外の利用目的で作って結局お蔵入りしていたデザインを見つけ、それにこれまた昔に作っておいた月の画像を乗っけてみたら意外とちゃんとした形になったので、もうちょっと手を加えてテンプレート用にしてみました。新しいアイデアを組み込む元気がなかったので、良くあるベタなデザインになってしまったかも。

ちょっとした工夫としては、min-widthプロパティを初めて使用してみました。これにより、firefoxなどでは幅が小さくなりすぎて可読性が低くなることを抑えられます。いままでInternetExplorerが対応していないことで使用を控えていましたが、よくよく考えるとこれを使ったことでデザインが崩れるわけでもないので、今後はmin-widthを導入していこうと思います。

今回はちょっとキュート(←なんか恥ずかしい)な雰囲気に仕上げてみたのですが、いかがでしょうか。
あとはちょっとずつ完成度を高めていこうと思います。
あ、ちなみにテンプレート名は「nocturne」の予定です。



