
タイトルどおりです。
色々な環境で使用されることを想定すると、妥協点が多くなってしまい、なんだかげんなりです。仕方ないといえば仕方ないのだけれど。

というわけでテンプレートちょっと更新。
・ベースフォント変更(tahoma→verdana)
・NN4、IE4、MacIE4にCSSを適用しないように

今後の展開予定
CSSの最適化
(mozilla.orgでプロパティの指定順序が提案されているようなので、それに従ってみようかなと)
・スタイル「daylight」を新しいベースHTMLに移行
(fireleafとdaylightを同時に公開したいと考えてます)

「div id="header"の違和感」
「見出しの管轄範囲を考える」
「プロが教えるMovable Typeの構造デザイン[元原稿]」

もっとベースHTMLの構造を考えていく必要がありそうです。
よく考えたらH2をブログの紹介に割り当ててるけど、使われ方としてはあまり見出しというわけじゃないよなぁ。自分はブログの紹介文=サブタイトルという感覚で使ってたけど、他の人のブログを見ると必ずしもそうじゃない。ということは、Hnを使うのはよくなさそう。さっそく後で修正しよー。

「floatレイアウトでつまづかないためのTips」
「CSSによる3カラム(3段組)レイアウト」

floatプロパティのバグの多さにはうんざりで、かなり苦手なものになってしまってます。なんとか克服したいところです。

「CSS実装徹底検証! そこが知りたいInternet Explorer 7」

今後のために。まだβ版なのでいくらか修正はあるかと思うけれど。

ベースHTMLとFireleafのCSSを少しいじりました。
コメント部分が少し見やすくなったかと思いますー。

というわけで、ここらでテンプレートの名前なんぞに触れてみます。
テンプレートの名前は、人によっては何かの型番ですか?といったような名前をつけてたりもしますが、MeaCulpaのテンプレートには一つ一つに(なるべく)テンプレートのテーマにちなんだ名前を付けています。今回はそんなテンプレートの名前の由来などを紹介したいと思います(もうすぐ一旦公開中止なので今更といっては今更ですが)。

MeaCulpa/MeaCulpa-night
これは初めての共有テンプレート、ということでブログのタイトルを使わせて頂きました。ちなみにMeaCulpaというのはラテン語で「我が過失」みたいな意味です。このMeaCulpaというのは、ボクが好きなEnigmaというアーティストの曲の一つです。

growth
これは英単語そのままです。「growth」 = 「成長・育ったもの」。背景画像に葉っぱを使ったことからこの名前に。単純すぎたかも。

kenon
kenonは哲学で出てくる言葉です。デモクリトスの原子論で、万物の根源である粒子(アトム:atom)が、無限の空虚な空間である(ケノン:kenon)の中で運動しているとされています。
タイトルで使われている澄んだ空の画像がそれっぽかったことと、丁度哲学の講義を受けていたことからこの名前が付きました。

ideal
これはちょっと哲学風味な英単語です。「ideal」 = 「理想的な・イデアの」。この名前の由来も、タイトルで使われている花です。ボクは、生物の体や機能は長い時間をかけ進化し続けた結果にある理想の形なんじゃないかなと思っています。そんなわけで、「理想的な―」というなんか盛大な名前が付いてしまいました。テンプレートの出来はどうでしょうかね~。

acidtrip
コレは結構無理矢理。acidtrip自体は「LSDによる幻覚体験」のことを指す俗語らしいです。危ないです。何故この名前が付いてしまったかというと、実はacidtripの背景で使われている画像が炭酸だったのです。炭酸→酸→acid→acidtrip。…これは酷い。名前が決まった後に、その名前にちなんだアクセントが色々追加されました(★など)。その結果としてポップな感じになってしまった感じですが、意外とウケは良かったです。

will
コレは基本英単語の一つですね。「will」 = 「意志・決意」。これは単純に、初めて3カラムデザインに取り組むときの気持ちです。

fireleaf
造語です。秋にちなんだテンプレートにしようとしたのですが、「autumn」なんかは多く使われていたので簡単な単語を組み合わせてみました。意味としては「燃える葉」→「紅葉」のイメージ。友達には「燃えて萌えるー」だなんていわれましたが、完全に無意識です。

daylight
タイトル部分の画像が芝生なのにちなみ、芝生といえば良い天気だよね→daylight(日光)に。このdaylightというのは、Deleriumというアーティストの曲にもあり、かなり好きな曲なのです。オススメです。

明日(16日)から3日ほど出かけるため、その間はテンプレートに関するサポートが出来なくなります。すみませんm(_ _)m

Valid XHTML 1.0 TransitionalValid CSS!
とりあえずXHTML1.0とCSSのValidバナーを取得。XHTMLはブログの余計な機能のせいでStrictだとエラーが発生するので、XHTML 1.0 Transitionalに。これは仕方ないです(-ω-;)

主な変更点は以下の通り。
・タグ機能に対応
タグを使うとこのエントリーのようにタグリストが表示されます。最初はいらないと思ってたけど何かと便利かも。
・コメント投稿画面のレイアウト変更
昔はテーブル使っていたのですが、今回は定義リスト(dl、dt、dd)を使ってみました。以前より幅を確保できるようになったので、入力しやすくなったかもです。

あとは構造の見直しとかをじっくりやってました。
「色々なテンプレートに使い回せること」、「拡張しやすいこと」の二つに重点を置いてみたのですが、ちゃんと出来ているかは不安です。一度リリースしたらなるべくミス修正による更新がないよう、テストの期間は長めに取りたいと思います。

今、一番の不安はxml宣言によるInternetExplorerのバグですかね…。CSSの表示が標準モードから互換モードになってしまうバグがものすごくツライ。やっぱりInternetExplorerなんてきらいだー。

いきなりですが、現在公開しているテンプレートを、一度公開中止にしたいと考えています。というのも、初期の頃に公開したテンプレートは、テンプレート作りに慣れていなかったということもあり、かなり混沌としたものだったからです。そのため、テンプレート作りになれてきたここらで一度全部のテンプレートを作り直し、再出発をしたいと思っているわけです。

公開中止は来週くらいを予定しています。

作り直しの際には、現在HTML4.01strictで作成しているのをXHTML1.0(XHTML1.1はブログという環境では難しそうなので)にしたり、ベースとなるHTMLファイルを確立したり…などなどの改良をしていきたいと思います。

そんなわけで、現在ベースとなるHTMLの構造設計に取り組んでいます。ついでに、XHTMLとCSSに関する詳細なリファレンスも買ってきたので、よりW3Cの規格に準拠したものにしていくつもりです★お楽しみに~。


あまり書きたくはないのですが、使用に関するお約束です。

■使用するブログのジャンルについて
今のところ、制限があるのは「違法な内容を扱うサイト」「商用のブログ」の使用のみです。

「違法な内容を扱うブログ」
これは問答無用でお断りしています。
「商用のブログ」
商用の場合、テンプレートでお借りしている素材の関係で使用できないことがあります(素材の配布元が商用サイトを禁止している場合など)。使用できない場合はテンプレートのサポートを受け付けている各エントリーに、使用できないという注意書きをしておきますので、各自ご確認ください。注意書きがない場合は、制限をしていないので、ご自由に使っていただいて結構です。


■カスタマイズについて
テンプレートのカスタマイズは、基本的に制限はしてません。自由にカスタマイズしていただいて結構です。ただし、いくつかお願いがあります。

・原作者を騙らない
カスタマイズはいくらでもしていただいて結構なのですが、MeaCulpaのテンプレートをベースにしているのにもかかわらず「1からテンプレート作ってみました^^」などとされると最高にやる気が減退するので、原作者は騙らないでください。

・無断で二次配布しない
上に関連しますが、カスタマイズ後のテンプレートを公開したい、という場合は一度MeaCulpaまでご連絡ください。一部分しかいじっていないといった場合は、お断りすることがあります。


いろいろと書きましたが、MeaCulpaが公開しているテンプレートの使用は基本的に自由です。一般常識のもとでお使いくださいませm(_ _)m

個別に記事を表示したとき、記事の本文部分とコメント部分の間に前後のページへのリンクを表示するようにしました(今まではページの一番下にしか無かったので、コメントが長くなると不便でした)

この更新は、現在公開中の全テンプレートに適用したいと思います。

初めての3カラム・willを共有テンプレートに登録申請しました。明日か明後日あたりには共有が開始されると思います。

と、同時に、新しい3カラムデザインを作りました。今回は王道的な配置で。これからの季節を意識した秋らしいデザインにしてみました。タイトルは「fireleaf」に。造語ですが、意味はそのままな感じです(*'-'*)確認のために検索してみたらなぜかポケモンがヒットしました。むーん。
最近、acidtripといいwillといい、赤をアクセントカラーとしたデザインばかりな気がします。多分マイブームなんだと思います。次は寒色系も手がけていきたいな~。

実は、今までこのブログのエントリーはそのままmixi日記としても使われていたのですが、最近その状態が使いにくくなってきたので、mixiはmixiの中で、ブログはブログとしてやっていくことにしました。
そのため、このブログはHTML/CSS関係のメモや、ブログテンプレートの制作・サポートをメインにしていこうと思います。(たまに気が向いたらちょっとした日記っぽいことも書くかもしれません。)
今までの日記的なエントリーは、memoというカテゴリーからdraftというカテゴリーに移動しました。

これからもMeaCulpaをよろしくお願いいたしますm(_ _)m



